少年野球の練習メニューと指導法のコラム

スポンサードリンク

少年野球のウォーミングアップについて

3月に入り、暖かい日と寒い日を繰り返しながら、だんだんと暖かくなってきます。

 

これから新チームとしての試合が始まるところもあるでしょうし、既に新チームとして大会が始まっているところもあることでしょう。

 

ちなみに私の地域の少年野球は、2月から大会が始まっています。

 

 

 

さて、標記にもある「少年野球のウォーミングアップについて」ですが、この時期は比較的暖かい日もあり、少し動くとすぐに汗ばんでくる日もあります。

 

そこで注意していただきたいのが、「ウォーミングアップがおろそかになってしまわないように!」ということです。

 

陽射しが暖かくなってくると、体の表面が暖かくなり、「軽いウォーミングアップだけでも十分に体が温まった」と勘違いしてしまうことが多いのです。

 

少し陽射しが暖かくなったといっても、温まるのは体の表面だけで、筋肉や体の奥までは全く温まっていないということです。

 

つまり、軽いウォーミングアップで済ませて(体が温まっていない状態で)ストレッチ等の準備運動や練習や試合を行ってしまうと、筋肉を傷めてしまう可能性があるということです。

 

 

 

そこでお伝えしたいのは、ウォーキングでもランニングでも軽い体操でも結構ですので、ウォーミングアップとして、最低でも15分以上は体を動かして、体を温めて下さい。

 

なぜ15分以上かと言いますと、体が温まるのに最低でも10分くらいの運動が必要だと思いますし、温まった血液が体をめぐり、筋肉が温まるのに5分はかかるだろうという判断からです。
(ちなみに、血液が体をめぐるのに3分くらいかかるということです)

 

体が温まるのに、個人差がありますし、ウォーミングアップ内容や時間によっても異なります。

 

ここで挙げた15分というのはあくまでも目安であり、私の見解ですので、実際には選手の様子や状態やウォーミングアップ内容や時間を見ながら、ご自身で判断していただきたいと思います。

 

 

ウォーミングアップはとても大切ですので、必ず、しっかりと行って下さい。

 

 

また、ここでは触れませんが、ウォーミングアップと同様にクーリングダウンもとても大切ですので、しっかりと行うように下さい。

少年野球の選手と指導者にお薦めな情報

少年野球で強豪チームを作る方法
バッティングから守備まで!技術と知識を高める練習メニューはこれだ!


球速をアップさせるトレーニング方法
しなやかで強い体を作り、球速をアップさせるプログラム。


西武ライオンズの黄金時代を築いた強打者コンビの、バッティング養成プログラム
元埼玉西武ライオンズの垣内氏、大塚氏の二人による、バッティング上達DVD。


スポンサードリンク